授業の様子・アンケートから(小学校・国語)(pdf:310kb) 学習指導案・私の授業の観てほしいポイント 学習指導案(小学校・国語)(pdf:293kb) 「プラタナスの木」教材文(形式段落付)(pdf:138kb)第4学年 国語科学習指導案 1.単元名「心に残ったことを感想文に書こう」 教材名「プラタナスの木」(光村図書4年) 2.本単元で付けたい力 3.単元について 単 元 観3年生の国語教材での把握について ①「海をかっとばせ」 ②「ちいちゃんのかげおくり」 ③「三年とうげ」 ④「モチモチの木」 学年別に分かれて教材の選定 授業力>Ì アップ>Ì 連続講座>Ì >Ì7月30日(火)>Ì >Ý>à>Ü>Ü: >Ì ~>Ì>Ì
校庭の木と友だちになろう In 田尻小学校 森歩き 事務局日誌
プラタナスの木 国語 魅力
プラタナスの木 国語 魅力-4学年 国語科学習指導案 児 童 4年2組 男16名 女17名 指導者 山 本 賢 治 心に残ったことを感想文に書こう 中心学習材 「プラタナスの木」(光村図書4年下) 考え方の違いに スの木」が 1 子どもと単元について (1)子どもの実態国語テキスト 小4 2学期 12月 プラタナスの木 (登場人物) 国語テキスト 小4 3学期 1月 ウナギのなぞを追って(内容) 国語テキスト 小4 3学期 1月 ウナギのなぞを追って(文章構成)
第4学年 組 国語科学習指導案 指導者 1 単元 物語の続きのお話をつくろう 「プラタナスの木」 2 単元観 本単元のねらいは、プラタナスの木に対する思いや公園に対する見方が変わったマーちんの変化につ第4学年2組 国語科学習指導案 1 単元名 心に残ったことを感想文に書こう「プラタナスの木」 2 指導観 〇 本学級の児童は、物語教材「白いぼうし」の学習で、場面の移り変わりに注意しながら、中心人プラタナスの木のワークシートです。 ・それぞれの場面の様子や出来事を確かめる。 ・物語の最初と最後のマーちんの気持ちの変化を読み取る。 ・マーちんの気持ちの変化があったきっかけについて話し合う。 ・マーちんはまたおじいさんに会えるのか考える。
福岡県教育センター 〒 福岡県糟屋郡篠栗町高田268 Tel: Fax:『プラタナスの木』 ―心に響いた一文をブックハウスで紹介する― 4年 設定の趣旨 この作品は,4年生の子どもたちによって繰り広げられる日常の生活を描いた物語である。仲良しプラタナスの関連情報 戦後、一変 大人は信用ならぬ 語り継ぐ戦争 () 北上市が中心市街地の街路樹伐採など検討 (1015) b29へ「電波兵器」 反戦ノーベル賞学者も研究の過去 (3) 復興見守ったプラタナス 浜松空襲くぐり抜けたシンボル (816)
~プラタナスの木~ 筆者のものの見方をとらえ、自分の考えをまとめよう ~『鳥獣戯画』を読む~ 村田 淳一 佐藤 恭治 唐崎 麻美 小国5伊佐小 (pdf 862kb) 6 下関市立滝部小学校 1年 くじらぐも音読劇~滝部小バージョンをつくろう~ ~くじらぐも~プラタナスの木 盛岡市立城北小学校 平成29年11月9日 1261 esko 4 国語 心に残ったことを感想文に書こう プラタナスの木 盛岡市立城北小学校 平成29年11月9日 1260 esko 4 国語 説明の仕方を工夫して,分かりやすく伝える文章を書こう(ラテン)Platanus(プラタナス)とは。意味や解説、類語。スズカケノキ科プラタナス属(スズカケノキ属)の落葉高木の総称。スズカケノキ・アメリカスズカケノキなど。庭木や街路樹にする。《季 花=春》 goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も
小中の系統性を踏まえた国語科授業づくり -文学的な文章教材指導の系統表作成と構造的読解力の育成を通して- 紀の川市立鞆渕小学校 教諭 三 木 礼 子 要旨 本研究では,小中の系統性を踏まえた国語科授業づくりの手立てとして,各学年におけ「プラタナスの木」 国語 第4学年 府中市立上下北小学校 指導者 小掛 惠美 本単元で育成する資質・能力 思考力 ・判断力 表現力 資 質 ・ 能 力 に つ い て 単元で は ,① 文章全体を 読み 物語の移り変わりや 登場人物の 心情の変化を読み取る力「プラタナスの木」を読み、作品を捉える まずは教師が、「プラタナスの木」の作品の特徴を捉えます。 登場人物は、 「マーちん」「花島くん」「クニスケ」「アラマちゃん」「おじいさん」です。 光村図書 4年国語下より
4年国語 プラタナスの木④ 互いの感想文の中から涌いた疑問について解釈を話し合う。 研究授業で「プラタナスの木」を勉強した。 ・作品の魅力(伏線を読む楽しさ)に気づいていたのは、一握りの子だったのではないか。第4学年1組 国語科学習指導案 平成28年11月10日(木) 1 第5校時 単元名・教材名 この物語「 な話」、どんな話?―読後感とその理由を考えよう― 「プラタナスの木」椎名誠(光村図書4年下) 「白いはなびら」(教育出版3年上) 「ピータイルねこ」岡田淳2学期最後の文学教材は「プラタナスの木」。コロナで授業時数が削減される中、今回は6時間という短い時数で指導することになった。指導の経過は以下の通り。1・2時 通読。物語の設定(時代、場、登場人物)の確認。場面ごとに小見出しをつけたり、初発の感想をまとめたりした。 3時 お
第42回 実践研究助成 小学校 研究課題 視覚から深める国語科の「フレーム リーディング」 副題 ~拡大提示した教材文やノートをもとにして伝え合いを 活性化する学習~ キーワード フレームリーディング 伝え合い プロジェクター 学習ノート 学校名 平塚市立みずほ小学校4学年 国語科学習指導案 児 童 4年2組 男16名 女17名 指導者 山 本 賢 治 心に残ったことを感想文に書こう 中心学習材 「プラタナスの木」(光村図書4年下) 考え方の違いに スの木」が 1 子どもと単元について (1)子どもの実態プラタナスの木のワークシートです。 ・それぞれの場面の様子や出来事を確かめる。 ・物語の最初と最後のマーちんの気持ちの変化を読み取る。 ・マーちんの気持ちの変化があったきっかけについて話し合う。 ・マーちんはまたおじいさんに会えるのか考える。
★4年生(国語・漢字) 4年 ★漢字26 プラタナスの木pdf 4年 ★漢字27 プラタナスの木 (1)pdf 4年 ★漢字28 プラタナスの木pdf 4年 ★漢字29 ウナギのなぞを追ってpdf 4年 ★漢字30 ウナギのなぞを追ってpdfタナスの木)を育て,その人材がさらに次世代の人材(新たなプラタナスの木)を育 てていくという,循環型人材育成のシステム(肥沃な土壌を生む仕組み)を構築する。 <目標> 地域協働学習により生徒の地域肯定感を育て,過疎化や高齢化,産業の衰退が進むみなさんこんにちは。 いよいよ休校から分散登校へ変わり、また一つ新しい教育の世界がスタートしようとしています。 国語の教材研究をこの休校期間中に進めていましたので、その中からいくつか発信したいと思います。 さて、先日とあるコメントを拝見しました。 『プラタナスの木が
『プラタナスの木』 ―深く読み取り,読書感想画を描く― 4年 設定の趣旨 国語科の学習では,文学的な文章は特にしっかりと読み深めていきたい。そのためには,まず自分 の力で音読ができるようにしていく。『プラタナスの木』 ―心に響いた一文をブックハウスで紹介する― 4年 設定の趣旨 この作品は,4年生の子どもたちによって繰り広げられる日常の生活を描いた物語である。仲良し